英語脳を作るために役立ったおすすめの本

私は山口で思春期を過ごしたので、学校では英語の『勉強』はしましたが、『生の英語に触れる機会』は皆無でした。

で、かつ、留学とかもしたこともないので、完全国産の英語力です。

いまや、TOEICの点数はありますが、総合的にはやはり国産です。

そんな私が英語スキルを向上する中で一番苦労したのが、

  • 日本語⇔英語の翻訳ではなく
  • 英語を英語として理解する

ことでした。

聞いた英語をそのまま頭の中で理解して、頭の中のイメージをそのまま英語で発信すること。

それに一番役立った本を紹介します。

ものすごく簡単な英文がたくさん書かれているものです。
通勤電車の中で、これをひたすらぼそぼそと声に出して繰り返しました。
3周以上はしたと思います。

このおかげで、事象をそのまま英語で口から出せるようになってきました。

TOEICのテストを受けても、英文を戻って読むこともなくなりましたし、リスニングでも聞いた英語の順番に頭の中でイメージが湧くようになりました。

どうしても、頭の中で日⇔英の翻訳をしないと意味が理解できない、と言う人にはおすすめの本です。

ただし、一回読めばすぐに身につくものではありません。
英語勉強は、それなりに時間のかかるものなので、お手軽さを求めるのであれば、この本は違います。
ですが、少ない労力で大きな成果を! という意味では、とても効果の高い本だと思います。