時間と期限には遅れてはいけない ~遅れたら何を失ってしまう?~

「時間や期限を守る」ということは、人としてごくごく当たり前のことですが、ビジネスの世界においても、最も大切なことの一つです。 時間や期限に遅れるということは、その場では時間を失ってしまいますが、実際には「信頼」と「カネ」を失うっています。

 f:id:vekitomo-0:20190727223410j:plain:w300

【信頼を失う】

よく外資系企業などでは、「コミット」するという言葉が使われています。これは責任を持って引き受けるという意味です。テレビCMで「結果にコミットする」というのを耳にしたことがあるでしょう。これは結果を出すことを責任持って約束する、といった意味合いになります。そして、コミットしたことを実行できなかったことを「デコミット」と呼び、デコミットを繰り返すたびにその人は信頼を失っていきます。 期限付きの仕事を受けると、期限内に終わらせることをコミットしたことになります。そして、約束した期限に仕事が間に合わなかったら、それはデコミットすることになり、信頼度が下がっていきます。また、客先への納期などに遅れてしまうと、会社間の信頼問題にまで発展する場合もあります。 会議の時間に遅れるということを繰り返しても信頼を失っていくのは想像できるでしょう。

【カネを失う】

 “Time is Money.” というように、時間はカネと同等です。 会議に10分遅れたら、待たされた人の人件費が無駄になってしまいます。 その会議に時給換算で6,000円の人が10人集まっていたとしたら、10分の遅れで1人あたり1,000円、10人で10,000円の人件費の無駄になってしまいます。  また、当初は30分間行う予定だった会議が遅刻のため20分間となってしまったらどうでしょう。十分に議論ができず成果のないまま終わってしまうと、もう一度集まらなければならなく、さらにカネを無駄にしまうことになります。

「時間や期限を守る」ことはビジネスのキホンの「キ」です。遅れないようにしましょう。

【PLUS 1 SKILL】時間に早すぎるのもムダ

時間に遅れてはいけませんが、逆に早すぎるのも問題です。例えば、よく見るケースが、上位役職者との打ち合わせの前に、10分、15分前から会議室にスタンバイしている、という光景です。この時間は何も生み出しません。自身の時給を浪費しているようなものです。 10分、15分あればひと仕事できます。何の価値も生み出さない時間前行動はやめましょう。


時間と期限に遅れてはいけない 信頼とカネを失ってしまう


仕事を速くするためのテクニックはこちらにまとめています。

vekitomo-0.hatenablog.jp