『成長する人』と『成長しない人』の違い

仕事をする中で伸びていく人、伸びない人、いろいろいます。 伸び具合にも、伸びない具合にもそれぞれレベルがありますが、今回は、ざっくりと大きくふたつに分けて考えてみたいと思います。

f:id:vekitomo-0:20180927230301j:plain

『成長する人』と『成長しない人』です。

これまで、それぞれのパターンの人を多く見てきましたが、ふたつの共通点があると思います。

それは、

やるかやらないか
続けるか続けないか

です。

やるかやらないか

これはいろいろな場面が該当します。

  • 知らないことに出会ったときに、自分で調べるかどうか
  • 難しい場面に遭遇した時にやるかやらないか
  • 将来のために学ぶかどうか

要は、自分ができないことに対してチャレンジするかどうか、です。

つまり『第一歩を踏み出すかどうか』ということ。

この第一歩が成長の第一歩です。

続けるか続けないか

そして、その一歩を踏み出したならばそれを続けられるかどうかが、ふたつめのポイントです。

せっかくの一歩を踏み出したとしても、それを継続しなければ意味はありません。

『3日坊主』という言葉がありますね。

誰しも、今の自分を反省し『よしやろう!』『よし変わろう!』と思うことはたくさんあります。

ですが、それが続くでしょうか。なかなか難しいのが現実です。

とはいっても、続けないことには成長はありません。

ビジネスもスポーツと同じだと思っています。成長するためには日々の鍛錬が必要です。

楽して成長することはありません。

千里の道も一歩から

まさに『千里の道も一歩から』です。

あのイチローもこう言っています。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

f:id:vekitomo-0:20180927225342j:plain

もちろんポテンシャル、才能といった土台はそれぞれありますが、それがあったところで努力をしなければ成長しませんし、 それが足りてなかったとしても努力で越えられるものがあります。

超スペシャルな人はいますが、そういった人たちを除けば、私は少々のポテンシャルの差は努力で逆転できると思っています。

自分の才能を嘆けばキリはないですが、それを考えるよりも、どうやったら成長できるかと考えた方が前向きでいいと思います。

スポーツ選手のおすすめの本

私は、ビジネスもスポーツも成長という意味では同じだと思っています。
練習、鍛錬、実践、イメージトレーニング、メンタリティ。

なので、そういった人たちの本も読んでいるので、オススメの本を紹介します。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)

長谷部 誠 幻冬舎 2014-01-29
売り上げランキング : 1621
by ヨメレバ
「一瞬で決断できる」シンプル思考

遠藤 保仁 KADOKAWA 2017-12-22
売り上げランキング : 122421
by ヨメレバ
野村ノート (小学館文庫)

野村 克也 小学館 2009-11-19
売り上げランキング : 16080
by ヨメレバ
岡崎慎司 悩む男。

岡崎 慎司 小学館 2018-04-10
売り上げランキング : 181596
by ヨメレバ
察知力 (幻冬舎新書)

中村 俊輔 幻冬舎 2008-05-01
売り上げランキング : 224750
by ヨメレバ