尊敬する人、目標とする人はいますか? 〜私はいないべきだと思う

中学、高校のときのうっすらと記憶があるのが、 何かというタイミングでアンケートみたいなのがあり、

  • 座右の銘は何ですか?
  • 尊敬する人は誰ですか?

というのがありました。

これは社会人になっても何度かありました。

その当時から、そして今だに違和感があります。どちらの質問に対してもです。

まず、座右の銘ですが、人生において『たったひとつ』の言葉に支えられたり左右されたりということはないと思います。
もちろん、局面局面では支えになる言葉だったりするものはありますが、座右の銘をひとつ、と言われるとそれほどあるものではないと思っています。

現実、「座右の銘は?」と問われたときに、考え込む人がほとんどだと思います。
その時点で座右の銘ではないと思います。

そして、『目標とする人』『尊敬する人』です。

まず、私には尊敬する人はいません。

この人、すごいなと思う人はいます。もちろん。

でも、すべてを鑑みてこの人すごいな、と思う人はいません。

誰しも一長一短あるものです。

f:id:vekitomo-0:20180919234018j:plain

では、何を自分が目指すのか、というと、

  • いい人のいい面
  • いい人、悪い人の悪い面からの反面教師

です。

野球だとイチロー、サッカーだとカズが、いまやレジェンド的なステータスになってます。
素直に凄いと思います。いろいろな意味で。

でも、目標の人でも、尊敬する人でもありません。私の中では。 野球でも、サッカーでも、他のスポーツでも、他の選手からも多く学びがあります。

「目標としている人は誰ですか?」
「尊敬する人は誰ですか?」

と言われたとき、

私は、
「いません」

と答えています。