【自分たちであることの価値-自分であることの価値】を見つけよう

私はいま、とある部門で仕事をしています。 その部門で仕事をする上で、自分たちの価値は何だろうと考えています。

AAA部、BBB部、CCC部でもなく、営業部隊でもない『XXX部』。

他の組織と比べて、どこに差別化を見い出し、どこに自分たちの価値を見い出すか。

そこに解を見出せなければ、部としての存在価値は上がらないと思っています。

f:id:vekitomo-0:20180412071754j:plain

そういう視点で自分たちの活動を見つめてみましょう。

何か違いを生み出さないといけない、と思うだけでいろいろと頭を使うようになります。

そうすると、何か工夫をしたり、新しい何かにチャレンジしたり、ということにつながります。

そして、その結果、違いを生み出せたり、価値を高めることになっていきます。

もうひとつ、個人の観点でも同じことが言えると思います。

イチビジネスパーソンとして、自分であることの価値も探し求めていけるといいと思います。

Aさん、Bさんでなく、自分であることの価値。

自分がこの仕事をやっているからこその価値、差別化。

誰にでもできる仕事をしているだけであれば、それは誰かができる仕事です。

自分がやっているからこそ、何かが違う。

そういったことを目標に、探し求めて、追い求めると、違いが生み出されると思います。

そして、そうでない人と比べたときに、振り返ってみると成長が早かったことに気付くと思います。

それが自分自身の強みにつながると思います。

場合によっては、差を生み出すために弱みを埋めていくことも必要になると思います。

それを意識して考え続ければ、ひとつひとつの仕事に工夫が生まれてくるはず。そう思います。

XXX部であるからこそ、

 ・ やれる仕事

 ・ やるべき仕事

自分であるからこそ、

 ・ やれる仕事

 ・ やるべき仕事

ひとりひとりが考えれば、自分の成長にもつながりますし、組織の成長にもつながると思います。

ゴールも答えもありません。考え続けることこそが大切なポイントだと思います。