できないことはとにかく真似をすることから始めよう!

Excelばかりで仕事をしていた人が、突然、パワーポイントで仕事をしないといけなくなった場合、当然すぐにはなれることはできません。

昔の話ですが、それまではExcelでの仕事がほとんどだったところに、パワーポイント中心の仕事がやってきました。 パワポは使い方すらおぼつかなく、最初は、全くどうしていいのかわからなかったのですが、他人の真似をすることから始めました。

自分の周りのパワポ使いの人たちのやり方や、ショートカットの技などを盗みました。 とにかく、資料の構成、図を真似したり、画面に配置しているツールバーを真似したりすることから始めました。

『学ぶ』とは『真似る』から来ているとも言われています。

できないことの最初の山を越えるのは、『真似をする』ところから始めてみましょう。

そして、一定レベルまでできるようになれば、その後は自分なりのカスタマイズや技を磨いていけばいいと思います。

f:id:vekitomo-0:20180314214753j:plain

ビジネス書も読んだら真似をしてみる

私は本を読んだら、とにかくやってみます。良い悪いもやってみないとわからないからです。

特に真似をして身について本を紹介します。身につきやすい本は読みやすくもありました。

まだ読んだことのない人には是非オススメします。まずは読んでみて、真似をしてみて、良いか悪いかを判断してみてください。

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣

超有名な本で私も学ぶことが多かったです。
もちろん、真似をした結果、私には合わなかった習慣はありますが、それを差し置いても今の自分に多いに役に立ちました。

好きか嫌いかは読んで真似をした後に判断してみてはいかがでしょうか。

ビジネスパーソンの必読書といってもいいと思います。

先延ばし」にしない技術

この本は私にとって、かなり役に立った本です。基本的にサボりぐせ、後回しぐせがある私には効果絶大な内容が多かったです。

外資系コンサルが入社1年目に学ぶ資料作成の教科書

昔の先輩の清水さんの本で、私が資料作成を学ぶにあたって読んで真似をした本です。これから資料作成にチャレンジしたい、という人にはおすすめします。