ブログの累計アクセス数が111万を超えました!

1111111アクセス!

このブログの累計アクセス数が111万を超えました。

記念に『1111111』の瞬間をキャプチャーです。↓

f:id:vekitomo-0:20180306133833j:plain

もっとアクセス数が多いブログはたくさんありますが、私としては上出来です。 毎日更新できておらず、不定期更新ですが、その割にはよくここまで来たな、という感じです。

さて、どれくらいの期間と記事数で111万まで来たかというと、
こちら↓です。

  • 期間  : 2015年8月に初めて約2年半
  • 記事数 : 290記事

まあ、よく2年半も続けてきたな、と思います。

1日〜1ヶ月あたりのアクセス数は?

1日あたりのアクセス数はだいたい1000−1500くらいです。ときどきバズるときもありますが、ほんとたまにです。そして、土日は落ちる傾向が高いですね、仕事をテーマにしてるから休みの日はアクセスが少なくなるのでしょうか。

1ヶ月では、3〜5万アクセス数というのがだいたいの数字です。
数十万アクセスのような化け物ブログに比べたら、へなちょこですが。。。

SEO対策はしているのか?

SEOとは、Serch Engine Optimizationで、検索サイトで引っかかりやすくなるためのアプローチですが、私はSEO対策はしていません。 やろうと思ったこともありますが、そもそもブログにかける時間が限定的なので、SEO対策には時間をかけないようにしました。時代と共に対策方法も変わってくるようですし。

更新しないとアクセス数は下がるのか?

更新が不定期で、しばらく更新頻度が低い時期がありましたが、その期間でもあまりアクセス数は下がらなかったです。 2017年は1年間で38記事しか投稿してませんでした。月によっては1本ということもありました。

こちら↓がこれまでの記事数です。

f:id:vekitomo-0:20180306161847p:plain

更新頻度が少しさがったころでも、それ以前のアクセス数とあまり変わらかったです。ただ、月1本とかの頻度が続いた時には下がり始めてきました。 1日のアクセス数が700ー1000と3割くらいは下がってたと思います。

ブログはストック型だ

ただ、下がったとはいっても一定のアクセス数はありました。
このことを踏まえると、やはりブログはストック型なのだろうと思います。 一定量の記事がたまると、検索サイトからの流入が一定量になり、アクセス数が維持されるのだと思います。

一方で、更新があまりにも滞ると検索サイトからひっかりにくくなるのではないか、と思います。 これについては、私の肌感覚からの憶測です。

20/80の法則 + ロングテール でアクセス数が伸びるのでは?

20/80の法則とは、構成要素を大きい順に並べた時、上位20%の要素で全体の80%程度を占めることが多いという経験則です。
ロングテール(Long Tail)とは、主にネットにおける販売に置いての現象で、売れ筋(20%)のメイン商品の売上よりも、あまり売れないニッチな80%の商品群の売上合計が上回る現象のことです。

f:id:vekitomo-0:20180306164211j:plain

私のブログでも、検索サイトからのアクセスが多い幾つかの記事があります。現状では、それがアクセス数の多くを稼いでいますが、Long Tailに相当する量が増えれば増えるほど、アクセス数も増えてくるのだと思います。

つまり、

  • 稼ぎ頭を増やす
  • 稼ぎ頭でない記事も増やす

このふたつでアクセス数が増えるのでしょう。
当たり前??

ゆるーく続けていきます

これからもブログは続けるつもりですが、少しゆる〜くしようと考えています。

これまでは仕事ネタを中心に書いて来ましたが、それだけでなく、仕事以外のネタも書いていこうかな、と思っています。

「ワークライフバランス」と言われるように、そろそろ人生の後半の位置付けをあらためて考えていこうと思っています。

そういった観点で、仕事ネタでも仕事以外のネタでも、このブログが少しの人にでも参考になればそれでいいかな、と思っています。

過去のブログに関する記事

私なりのブログに関して書いた記事がこちらにありますので、よろしければどうぞご覧ください。

vekitomo-0.hatenablog.jp

ブログを書くのに参考にした本の紹介

がっつりと力を入れてるわけではないとはいえ、一応は座学で勉強もしつつ書いています。
私がこれまで参考にしてきたブログ関係の本を紹介します。読んでもイマイチだったものは紹介してないので、何かしらの役には立つと思います。