会議に出たからといって、必ずしも発言しなくてもいい

「会議に参加したからには発言しよう、発言しないのならば参加しなくていい」、ということがよく言われるます。

私も、これ自体は正しいと思っています。ですが、そのつもりで参加しても、結果的にとくに発言の機会がなかった会議があることも事実でしょう。

そのような会議で、「参加したから」といって無理にでも発言することはやめましょう。意味のない不要な発言をしてしまうと、全体としては時間のムダになりますし、下手をするとそのひと言で余計な宿題を発生させることこともあります。

会議が終わろうとしている間際に事情があまりわかっていない上層部の人が「その件は、他の視点からも考慮しなくていいの?」などと思い付きで発言したために、新しい仕事が増えることがしばしばあります。

その人の権限がそれなりに強いと、さらにやっかいです。その仕事に責任があるわけでもないのに、周りの人にムダな作業を発生させてしまうのです。さらに「あの余計なひと言のせいで」と、周りの人のモチベーションも下げてしまうため、仕事はますます遅くなってしまいます。

TPOを見極めて「会議で発言をしない」、というのも参加者の義務だと思います。

f:id:vekitomo-0:20180207160149j:plain