何のために多くを犠牲にしているのだろうか?

今のプロジェクトのゴールがなんとなく見えてきたので、先週あたりにチームのモチベーション向上のプレゼンを行いました。サービスインに向けて、最後の一息頑張ろう!と。

その中で次のような話をしました。

何のために多くを犠牲にしているのか?

私のプロジェクトは、いまではサービスインも見えてきたのでかなり落ち着いてきていますが、ちょっと前までは超炎上プロジェクトで、夜遅くまで働くことも多く、週末も潰すことも多々ありました。

この↑言葉は、そのような辛い時期を乗り切ってきたメンバーへの投げかけの言葉です。

何のために多くを犠牲にしてきたのでしょうか?

f:id:vekitomo-0:20170714174913j:plain:w350

  • プロジェクトのため?

  • 会社のため?

  • 社会のため?

  • 家族のため?

これは人によってそれぞれ違うと思います。家族のために頑張った人もいれば、会社やプロジェクトのために頑張ってきた人もいるでしょう。

そして、どれかひとつだけではなく、いくつかのために頑張ってきて、そのバランスがそれぞれの人で違うのだと思います。

ですが、私がメンバーへメッセージしたのは、

自分のためであって欲しい

ということです。

いろいろなことを犠牲にして頑張ってきたことが、最後の最後は『自分のため』であって欲しい、という思いです。

自分のスキルアップ、自分のキャリアアップ、自分へのチャレンジ。

会社や家族のために頑張ってきたとしても、自分にとって何も残らないのであれば、自分にとってハッピーではないと思います。

どんな仕事で、どんな厳しい状況であれ、そこに身を置いたなら、自分のためになるようにチャレンジして欲しいと思っています。

会社やプロジェクトに貢献せよ、と言われるかもしれませんが、その結果、自分に何も残らなければ意味はないと思っています。

ぜひ自分のために、多くのチャレンジをしましょう。

f:id:vekitomo-0:20170714174932j:plain:w350