【BIG tomorrow記事掲載】言葉より図で説明すると仕事のやり直しが減る

BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 2017年 01 月号 [雑誌]?

BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 2017年 01 月号 [雑誌]?

11/25発売のBIG tomorrowにインタビュー記事が掲載されました。

f:id:vekitomo-0:20161126004536j:plain:w350

記事タイトルは、 『言葉より図で説明すると仕事のやり直しが減る』 です。

最初は、
「上司、同僚、部下に仕事の足を引っ張らせない工夫」
というテーマで話を聞きたい、というオファーだったのですが、あまりネガティブな話はしたくない、という前置きをしていろいろと話をした結果、図解コミュニケーションに興味を持たれ、このような記事となりました。

デジタル全盛の時代に逆行するように、部下に”手書きの図”で指示する。

とサブタイトルで揶揄wwwされながらの記事です。

最近、取材を受ける機会が増えてきているのですが、割りと食いつかれるのが手書きにこだわっているところです。

プレジデントでも手書きに興味を持たれました。。。

vekitomo-0.hatenablog.jp

ノートはもちろんですが、手帳や、コミュニケーションの際のコピー用紙に手書き。

会社名からして、超ハイテク・デジタル至上主義だと思ってました、と言われます。

違うんです、、、私はローテクなのです。 手書きが一番ですし、資料を読むにしてもPC上でファイルで見るよりも、印刷して紙で見ます。
そうしないと頭に入ってこないのです。。。
一応、アメリカとかでの実証実験では、デジタルよりも手書きの方が記憶に残りやすいという『実証』実験はあるようです。

その真偽はさておき、何がどうであれ、私は『手書き』派なのです。

手書き関連の私の記事のリンクを貼っておきます。

vekitomo-0.hatenablog.jp

vekitomo-0.hatenablog.jp