仕事と作業

f:id:vekitomo-0:20161014125144j:plain:w350

私は、『仕事』と『作業』という言葉を、けっこう明確に意志を持って使い分けています。

『作業』というのは、何も考えずに与えられたことをそのままやるだけのことを指しています。 一方、自分なりに意志を持って、作戦を立て、試行錯誤し、判断しながらやることが『仕事』です。

時々、メンバーに与えた仕事をそのメンバーがあまり考えずにそのままやっていると、
『作業を依頼したのではない、仕事を頼んだのだ。仕事をしようよ。』
と言うことがあります。

どんな仕事であれ、

  • どうやったらいいものができるか
  • 効率的にできるか
  • 速くできるか

を考えて取り組んだ方がいいです。

それが自分の成長につながります。この積み重ねがまわりと差をつけていくのです。