読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわりにこだわり過ぎない柔軟性も大切 ~ブログ開設1周年 ~

ブログ術 仕事術 ビジネス・メンタル

2016年8月26日で、このブログの開設1周年となってました。。。
早かったようで長かったようで、ひとまず1年続けてきたことをひとつの成果としたいと思います。

今日のテーマは、

  • こだわりにこだわり過ぎない
  • けど、こだわろう

ということです。

このブログを始めたときは、3ヶ月連続更新ということを自分に課していました。
それに向けて日々更新していましたが、その途中で他に優先すべきことが出てきたので連続更新は60日でやめました。

vekitomo-0.hatenablog.jp

3ヶ月連続更新は達成したかったな、という思いはありつつも、そちらを優先させてしまうと、他の新しい優先事項は疎かになったと思います。

仕事でもいろいろとこだわりはあります。
例えば、手帳の使い方↓。

vekitomo-0.hatenablog.jp

この記事は去年の冬に書いたものですが、今は少し使い方が変わってます。
今の方がこのときよりも、仕事自体に余裕があるので、ここまでバシッと使っていません。少しルーズにしています。

という感じで、いろいろと仕事のやり方など、こだわりを持つことも大切ですが、

状況が変わったらこだわりも変える

ことが大切だと思います。『朝令暮改』です。

ビジネスは刻一刻と状況が変わります。その状況に合わせた対応を臨機応変にしていきましょう。

f:id:vekitomo-0:20160827232905j:plain