読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏休みを2回に分けて取る (@200記事目)

ビジネス・メンタル 仕事外 仕事術 ブログ術

f:id:vekitomo-0:20160810134135j:plain:w300

今日もひときわ暑いです。
今週は山の日があり、夏休み取得期間になっているので通勤電車もちょっとゆとりが出てきました。

『夏休み』ですが、私のここ数年の主流は『小分けにして2回とる』です。

営業日としてはだいたい5営業日の休みをとるのですが、それを2回に分けます。

今年は、7/27 - 8/1と8/11 - 8/14です。

2回に分けて取る理由は、別の2箇所のところにいきたいから、です。

今年であれば、1回目はグアム、2回目は新潟です。
去年は、山口と新潟、その前の年は、沖縄と山口です。

ちなみに、山口は私の地元で、新潟は妻のおばあちゃんのところです。

夏休みをまとめて1回にすると、移動に疲れたりして、なかなか2ヶ所にいくことは難しいです。

ということで、2回に分けて取ることにしています。


昔は1回でまとめて取ってました。
子どもが生まれる前は、9月頃に1週間~10日間くらいの休みをとって海外に行ってました。 今では子どもがいるのでそんなことができないので、2回派になりました。

2回に分けて取ると、休みが待ち遠しくなる回数が2回になるので、それはそれでいい感じです。

ということで、明日から2回目の夏休みに入ります。

この記事で200記事目

ちょうどこの記事が200記事目となりました。 一発目の記事を2015年8月26日に投稿して、苦節 約1年です。

最初は連続更新せよ、との辞令に従いがんばっていたのですが、連続60日更新で断念。きつかった。。。

vekitomo-0.hatenablog.jp

その後連続更新はやめたものの、数日おきには更新をしており、年末には100記事目に到達しました。桁が増えたことはちょっとした達成感でした。 このころからGoogleなどの検索サイトからの流入量が明らかに増えてきました。

vekitomo-0.hatenablog.jp

それ以降、ちょっとペースは落ちましたが、なんとかこの記事を持って200記事目となりました。約1年です。
200という数字も1年というのもよく続いたな、というのが自己感想です。

更新頻度は上げられないと思いますが、今後も継続しようとは思っています。

運気が流れるままに任せようかと。。。

vekitomo-0.hatenablog.jp