読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グアムのおすすめホテル/レストラン/ビーチ

今日は仕事とは関係のない記事です。
仕事を絡めるなら、
『休むときは休む!』
ですかね。

今年の夏休みはグアムに行ってきました。

これまではあまりグアムには興味がなく、我が家では、

  • 宮古島 > グアム
  • ハワイ > グアム
  • 宮古島 > ハワイ

という序列になっていたので、行ったことがありませんでした。

f:id:vekitomo-0:20160803231211j:plain:w300

ですが、今年は一番下の子が1歳になったばかりで宮古島は厳しいかということで、グアムに行くことにしました。

結果からすると、グアム意外とよかった!でした。
小さい子供がいる、というのが前提ですが、子どもが小さいうちはグアムがいいかも、と思いました。

理由は、

  • プール施設が充実している
  • 海が遠浅で安心して海に入れる
  • 子どもはどうせショッピングモールには興味がない

です。 子どもは海よりもプールばかりに入っていますし、ショッピングモールに行っても、すぐにホテルのプールで遊びたいと言い出します。 ハワイの方がショッピング環境はいいですが、子どもは興味なく、プール施設もグアムの方がいいです。

ということで、子どもが小さいうちはグアムが、コスト/タイム・パフォーマンスがいいという結論です。 ちなみに、うちの子は、8歳、5歳、1歳です。

さて、今回のグアム旅行の備忘ログとして、こちらに書いておきたいと思います。

一応、おすすめのものを書きます。ただし、グアム自体は初めてだったので他のグアムのものと比べてのおすすめではなく、これまでの海外旅行や沖縄・宮古島旅行と比べておすすめできるものを書いておきます。

ホテル

ONWARD Hotel

今回はオンワードホテルというところに泊まりました。
グアムの3大プールパークのひとつを所有しているホテルで、子どもにはとても楽しかったようです。
部屋もなかなか広くて、5人で泊まるには十分でした。

www.tripadvisor.jp

こちらのホテル、メインの棟とタワー棟というふたつがありますが、タワー棟に泊まりました。ちょっと値段は高いようなのですが、タワー棟には、専用のラウンジがあり、日中はドリンクフリーで、夕方と深夜はアルコールがフリーの時間帯があります。
アルコールフリーの時間帯は毎日お世話になりました。

また、ホテルの近くにちょっと大きめのPayLessというスーパーもあり、買い物にも困ることはありませんでした。

5人家族は気をつけておいた方がいい

アメリカのホテルは消防法の規定により、部屋の大きさで泊まれる人数が厳格に決まっているらしいのです。
最初、PICというホテルを予約していたのですが、一週間前になっていきなり『5人で1部屋は泊まれません』という連絡が来ました。
なんじゃそりゃ、ということでいろいろ調べまくった結果、消防法の理由ということが分かり、かつ、交渉でなんとかなるものでもなさそうで、さらにPICというホテルには5人で泊まれる部屋がない、ということがわかりました。

1週間前にいきなりいうなよ、という思いはありましたが、言っても前には進まないので、今回の泊まったONWARDにした次第でした。

ということで、5人家族の方は気をつけておいたほうがいいです。

レストラン

今回、外食した4つのレストランを紹介します。 嫁さんが食にこだわるタイプなので、いろいろと調べていきました。

iHOP

パンケーキ屋さんで、Eggs'n Thingsと並ぶ有名店です。ハワイでどちらの店でも食べましたが、我が家はiHOP派になりました。
グアムのアウトレットの隣に店ができていたので初日のランチに行きました。
ま、iHOPということでiHOPの味で美味しかったです。

www.tripadvisor.jp

チャッキーチーズ

2日目の夜にチャッキーチーズというところに行きました。
というよりは、私は連れて行かれました、というのが正しいですかね。
ピザ屋にゲーセンがついているお店です。ゲーセンにピザ屋がついている、と言っても間違いではない気がします。
子どもはゲームができて楽しいようで、アメリカで賑わっているチェーン店のようです。

まあ、旅の思い出としてはいいのかな、というお店でした。味は、ピザハットとかそんなものです。

www.tripadvisor.jp

Table 35

こちら、3日目の夜に行った店です。嫁さんが調べてグアムで人気の店だということで、昼前に予約の電話を入れて店に行きました。
お店はアウトレットから5分くらい歩いたところです。

ここがなんと、美味しかったのです。

これまでのハワイ、グアムの印象だと、肉を焼いただけ、という感じのところが多かったですが、この店は味付けをしている、という印象です。
味噌ソースベースのステーキを頼んだのですが、これがとても美味しかったです。

グアムでぜひおすすめしたいお店です。

www.tripadvisor.jp

Proa

最終日に食べてお店です。ここもTable35と同じように、Trip Advisorで上位にランキングされているお店です。 グアムに2店舗あり、街の中心か、ハガニアというちょっと離れたところにあるお店です。

こちらも予約を取ろうとしたのですが、なぜか電話がつながらず、結局、開店のちょっと前に行くことにしました。 おかげ様で、並ぶことなく入ることがでました。

私達が食事を終えて店を出る頃には、そこそこの人が並んで待っていました。

美味しいはおいしかったですが、Table35の方がおいしかったです。

www.tripadvisor.jp

さて、海です。
うちは基本的にシュノーケリングを楽しみに宮古島に行くのが定番なので、その観点で記載します。

イパオビーチ

Hiltonホテルの目の前にあるビーチです。 ここ、良かったそうですよ。
『そうです。』と言ってい理由は私はずっと1才児の子守りで海に入ってないからです。

www.tripadvisor.jp

ONWARDの目の前にもビーチはありますが、断然こちらのイパオビーチの方が綺麗のようでした。

FISH EYE Marin Park

フィッシュアイというところですが、海中展望台があり、そこでシュノーケルもできるところです。

www.tripadvisor.jp