読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Excel術】表をちょっとイケてる風にしてデキるやつ感を出してみる

仕事術 Excel術

Excelでいろいろな表を作ると思います。
作業用の表であれば、見た目はどうでもいいですが、報告書や調査結果のレポートなどで、他人の目に触れるときにはちょっとイケてる風な見た目にしたいですよね。

ぱっと見、きれいでクールな表であれば、こいつやるな、と思われることもあります。

見た目なので好みとかもありますが、ここではビジネスドキュメントとして、どこに出しても大丈夫なもので、簡単にクールにする方法を紹介します。

まずは、罫線だけ引いて何の工夫もしていない表がこちらです。

f:id:vekitomo-0:20160628111729j:plain

それをこんな感じにしてみます。

f:id:vekitomo-0:20160628111731j:plain

ポイントは3つ

f:id:vekitomo-0:20160628111723j:plain

①タイトル行/列はグレーで太字

この表の「月」と「店舗」のところは、縦横軸のタイトルです。
このセルをグレーにします。グレーは、一番薄いグレーを使います。グレーである理由は、白黒印刷でもイメージが変わらないためです。また、一番薄い色にしておかないと、文字が読みにくくなります。

そしてフォントはBoldタイプにして、他のセルと位置づけが違うことを明示します。

あとは、罫線を太めの罫線にして、表の中身との境界線を明確にします。

②合計行/列は2重線で区切る

この表では、縦と横でそれぞれ合計を出しています。
合計を出すときは、罫線を2重線にしておくと分かりやすく、見やすくなります。

③表の左右の罫線を消す

最後に、表の左右の罫線を消します。
なぜだか、こうするとイケてる感が出るのです。好みの世界かもしれないので、どっちがいいか試してみて下さい。

Before - After

並べてみるとこんな感じです。
中身が同じ表でも、ほんのちょっとだけ手間をかけるだけでイケてる感が出ます。

『Ctrl + 1』とか『F4』のExcelショートカットを使えば、30秒もかからずにできてしまいます。

f:id:vekitomo-0:20160628111726j:plain

一度お試しください。

Kindle版 夏の30%OFFセール中

Kindle版が夏の30%OFFセール中です。2週間限定です。

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

紙版はこちらです。紙は定価です。すいません。

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

仕事術セミナー 鋭意準備中

f:id:vekitomo-0:20160623003141j:plain:w300

7/9にセミナーを開催します。書籍では、仕事を速くするためのテクニック的なことを中心に書いていますが、セミナーでは、ビジネスパーソンに必要な仕事のアプローチについて、ロジカル・シンキングの思考法を中心に行う予定です。コンテンツは鋭意!!!作成中です。 store.kadokawa.co.jp

vekitomo-0.hatenablog.jp

『マインドマップ的読書感想文』でも紹介いただきました。

【お知らせ】「外資系マネージャーが実践している『成果が出る』仕事術セミナー」開催のお知らせ:マインドマップ的読書感想文