読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショートスリーパー?自分のベストの睡眠時間は知っておくべし

こんな記事がありました。 next.rikunabi.com

この記事では、睡眠が6時間以下の人をショートスリーパーといっています。
私は、だいたい4-5時間なのでショートスリーパーなのでしょうか???

ショートスリーパーである自覚はあまりありませんが、自分がそうだというポジションにおいて、この記事読んでみました。

短時間睡眠の注意点として3つあげています。

【ポイント1】睡眠の2時間くらい前に、軽い運動をする
【ポイント2】朝起きたら日の光を浴びて、体を起こす
【ポイント3】寝る前には、強い光を浴びてはいけない

本当にそうなのかな?

この記事の定義だと私はショートスリーパーの部類に入ります。
自分ではいまの睡眠時間で、工夫もあまりなく、それなりにやっていけてます。

ですが、睡眠時間が4時間を切ると、途端にパフォーマンスが落ちます。
だからといって、この記事の3つのポイントを実践すれば、パフォーマンスを維持できそうな気はしません。

今のプロジェクトの上位マネジメントで、どう考えても3~4時間しか寝てなさそうな人がいます。

でも、自分にはそれはできないと思っています。さすがにそこまでいくと、次の日がしんどいです。

なので、やはり、ひとそれぞれ適切な睡眠時間があるのだろうな、と思っています。

寝ないとダメな人は、やっぱり寝たほうがいいと思います。

学術的なことはさっぱり分かりませんが、実体験やまわりを見ていると、そう思います。

f:id:vekitomo-0:20160321001657j:plain:w250