英語を読んで理解できても聞き取れないのはなぜ?

f:id:vekitomo-0:20160121141124j:plain:w300

英語を勉強しているのだけど、リスニングがまったく伸びない。英語を読んで理解はできるのだけど、聞くとさっぱり聞き取れない、という相談を受けました。

私は別に英語が堪能なわけではなく、生粋の国産の日本人ですが、自分が勉強をしてきた観点で2点ほどアドバイスしました。

単語をカタカナ発音を覚えている

grapeは[gréɪp]ですが、[グレープ]というカタカナ発音で覚えていると、音と単語が頭の中で紐付きません。

ネイティブ発音ができるようになるにはかなり難しいですが、ネイティブ発音の音で単語を覚えておかないと、 聞いた音と覚えている単語が紐付きません。

アメリカ人がインド人の英語を聞いても分からない、というのはこの現象です。

発音を覚えるためにおすすめのテキスト

「オバケの英語」。
ストーリー仕立てで英語の発音を勉強するというもので、とっかかりやすいです。

新装版 オバケの英語 【CD付き】

新装版 オバケの英語 【CD付き】


「英語耳」。
発音記号ごとに説明している本です。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

戻り読みをしてしまう

  • I have a pen.
  • 私はペンを持っている

と英語の文法を日本語の文法に置き換えて読んでいると、リスニングのスピードについていけず、あっという間に置いていかれます。

  • 私は持っているペンを

と音が発生した順番に理解しないといけません。 もっというと、I have a pen.で日本語を介さずに、イメージが湧くのがベストです。

生粋の国産日本人はトレーニングをしないとこの感覚は身につきません。

英語脳にするおすすめのテキスト

ものすごく簡単な英文がたくさん書かれているもの。通勤電車の中で、これをひたすらぼそぼそと声に出して繰り返しトレーニングしました。 簡単なものを繰り返すことで頭に染み込みます。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

参考記事

vekitomo-0.hatenablog.jp

vekitomo-0.hatenablog.jp