読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オンライン英会話はフィリピン訛りになるのか?

Skypeなどを使った格安のオンライン英会話レッスンがとても増えてきています。

安さの要因は、インフラにかかるコストが最小限であることと、大学生を中心としたフィリピン人が講師であることです。

つまり、

  • インフラがSkypeであること

  • 一般的に単価の安いフィリピン講師を採用していること

が、コスト削減です。

私もそろそろ英語のリハビリのために、英会話レッスンを始めようといろいろと調べています。
そんな中で、このオンライン英会話に対する懸念コメントをいくつか見つけました。

それは、講師がフィリピン人なので、
 フィリピン訛りになってしまうのではないか?
という懸念です。

今回は、
 オンライン英会話はフィリピン訛りになるのか?
について書いてみたいと思います。

なぜなら、私は2006年にフィリピンの4人メンバーと仕事をしたことがあるので、フィリピン英語について体験しているからです。
ただし、オンライン英会話は受けたことがないので、それ前提で読んでください。

フィリピン訛りになるかならないかというと

まず、フィリピン訛りになるかならないか、というとなります。
私は、約1年、フィリピンメンバー4人と一緒に仕事をしました。私は英語を教えてもらい、日本語を教えました。 半日英語、半日日本語、という感じでやっていました。

その結果、フィリピン訛りになりました。

フィリピン訛りになるとどうなるのか?

なんてことはないです。たいしたことはありません。

フィリピン訛りって言っても、たいして訛ってませんし、アメリカ人が聞いても普通にわかると思います。
インド英語の方がきついと思います。
インド英語も英語です。なので、フィリピン訛りはたいしたことはありません。

訛りがうつるくらい喋れるようになるのなら、それを喜ぶべき

オンライン英会話を始めようと思っている多くの人は、今しゃべれないから喋れるようになりたい、という人だと思います。
はっきりいって、訛りがうつるくらい喋れれば相当なレベルアップなのではないでしょうか?

格安のレッスンでそこまでいければ御の字です。

訛りは矯正できるよ

さて、訛りがうつるくらい喋れるようになったのであれば、訛りを矯正するのは簡単だと思います。

日本語でいうと、方言を標準語に矯正する、くらいの感覚でしょう。

フィリピン人講師は教育を受けているというが

オンラインレッスンのHPを見ると、フィリピン人講師は、レッスンの講師になるにあたってアメリカンイングリッシュの教育を受けているので、発音は大丈夫、と書かれていたりします。

さて、それについてはどうでしょうか?

私の直感でいけば、本当に教育を受けているのであればまったく問題ありません。
なぜかというと、私が一緒に仕事をしたメンバー達は、

  • アメリカンイングリッシュ

  • フレンチイングリッシュ

  • アフリカンイングリッシュ

  • フィリピンイングリッシュ

などといって、真似をして遊んでいました。

なので、器用です。

講師として採用されるくらいのフィリピン人は、かなり幼少のころから英語をしゃべっています。
基礎力がかなり高いので、訛りを矯正するのはたいしたことないです。

日本語の方言を話す人が、標準語を話すようになる、のと同じくらいの感覚だと思います。

つまりは・・・・

英語を話せるようになることを目標に考えたら、コストパフォーマンスは最高だと思います。

訛りを気にするのであれば、しゃべれるようになった後に矯正すればいいと思います。

f:id:vekitomo-0:20151118013114j:plain