「今からやる!今日やる!」と「後でやる!明日やる!」で仕事の速さが分かる

f:id:vekitomo-0:20151129213312j:plain:w300

仕事が速い人と遅い人の違いは、よくよく観察していると、細かいところから違っています。
例えば、使う言葉・・・

  • 今からやる!
  • 今日やる!

  • 後でやる!
  • 明日やる!

の違い。

仕事の速い人は、本当に初動が速いのです。 逆に、仕事の遅い人は物事を先送りにしてしまいます。
後でいいや、という感情が働いているのです。

初動については、こちらの記事に書いています。

vekitomo-0.hatenablog.jp

もちろん、仕事が速い人でも、後でやる、明日やる、ということはあります。
でも、仕事が速い人がそのようなことを言うときは、物事を先送っているわけではなく、物事の優先度をつけた上で、後でやる、明日やる、と言っているのです。


参考図書

仕事を速くする系で特に役に立った3冊を紹介します。

「先延ばし」にしない技術

仕事を速くする系では、この本が一番役に立ちました。

「明日」と「後で」は負け組の単語であり、「今日」と「いま」は勝ち組の単語だ。

「先延ばし」にしない技術

「先延ばし」にしない技術

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣

世界で200万部の大ベストセラーらしいです。
図解版も出ています。 読んで損はありません。

すべての仕事の基本は、すぐにやる、だ。

図解 なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則

図解 なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣

「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい!

ロジカル・シンキングができていないと、実践がちょっとむずかしいところもありますが、ロジカル・シンキングができていれば、「なるほどね」と思える本でした。
私は、このブログを業務外時間で書いていますが、このブログ運営にあたっては、スキマ時間を使いかたなどかなりの影響を受けています。

これだけたくさんの仕事をしても、「忙しい」感覚はないんです。

「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい!

「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい!